交流教室|木津川市緑と文化・スポーツ振興事業団

交流教室

日曜日の寄せ植え教室~春の寄せ植え~ ご参加ありがとうございました

講師:愛栽家族 専門スタッフ

今回の寄せ植え見本
今回の寄せ植え見本


今回はオステオスペルナム・カレンジュラ・アレナリア・デージー・ツルニチソウを使用して、ポイントやコツを講師から学びながら、長持ちする自分好みの寄せ植えを完成させました。

土を入れるところから始め、バランス良く各花苗を配置していきます。
これから暑くなる季節、根元の方は葉を取ってしまい風通しをよくしたり、土は鉢より1cm程低くしておきウォータースペースを設けるなど、細かいようでどれも大切な内容ばかりです。

皆さまとても真剣にお話をお聞きになり、質問をしたりととても熱心な姿が印象的でした。
またツルニチソウが花と花の間から少し出しただけで自然な印象になり周りのお花の良さも一気に良くなるといった、配置一つで大分印象が変わる寄せ植えに、参加者の方は全然違う!とお互いにその様子を見て楽しんでおられました。

  • 植物や土に触れるひとときを大切に、お家を季節感あふれる寄せ植えで飾りませんか。
    全く初めての方も心配要りません。
    草花選び・植え方のコツを学んで、お気に入りの寄せ植えを作りましょう!
    お花の専門家である講師へ、お手入れのポイントなども質問して、
    普段のお悩みも解決できますよ。

    日 時:3月28日(日) 午前10時30分~11時30分
    費 用:550円(別途材料費 1,870円)
    持ち物:エプロン
    申 込:電話で事業団へ


    お願い:新型コロナウィルス感染予防対策を実施し開催予定としています。
        来館者にはマスクの着用等をお願いしておりますのでご協力ください

    お問い合せ:
      (公財)木津川市緑と文化・スポーツ振興事業団 事務局(西部交流会館)
        TEL 0774-73-6888
           受付時間 9:00~17:00(月曜休館)
イベント一覧に戻る