交流教室|木津川市緑と文化・スポーツ振興事業団

事業団概要

定款に定める目的

この法人は、公園緑地整備等による緑地保全を推進し、緑化思想の普及啓発、及び文化とスポーツの振興を図ることにより、木津川市における都市緑化の推進及び市民の体力を増進し、もって地域住民の快適な生活環境づくりに寄与することを目的とする。

沿革

当事業団は、平成5年に当時山城町の全額出資により、「財団法人山城町公園緑化協会」として設立されました。

当初2ヶ所の都市公園(不動川公園・上狛駅東公園)及び山城総合文化センター、山城プール等の管理運営を行い山城町の幼児から高齢者までが健康で明るく活力ある生活を営むための文化・スポーツ活動の振興、また、市民相互の交流と連帯意識の高揚を図るコミュニティ活動の推進を図ってきました。その後平成19年3月に3町(木津町・山城町・加茂町)合併となり木津川市に引き継がれました。      

合併に伴い、法人も平成21年3月に現在の事業団名に変更、より公益性の高い事業を推進するため、平成25年4月より財団法人から公益財団法人に移行し現在に至っております。

なお現在、木津川市より「指定管理者」として、木津川市中央交流会館(いずみホール)・木津川市西部交流会館を受託、これら施設の管理運営を行っております。

事業案内

公益目的事業

  1. 緑化推進及び文化活動を通じた地域振興事業
  2. スポーツ活動を通じた地域振興事業

収益事業

施設を公益目的とした事業以外に貸与する事業及び施設利用者に対するサービス等事業

定款

事業計画・予算

事業報告・決算